あみ貞船長ブログ

2023/07/06

黒龍酒造 火いら寿少量入荷しました

新鮮な⾹味と繊細な味わいをあわせもつ純⽶⼤吟醸酒で⽣酒の最⾼峰。明治初期の⽣酒に使⽤していた「⽕いら寿」の版⽊から名付けました。
35%精⽶兵庫県東条産⼭⽥錦
純⽶⼤吟醸 ⽣酒
⽇本酒度 +3.5
アルコール分 16度
個人的に好きな日本酒です

テイスティングコメント

ふくよかで、和梨やチェリモヤの白い果肉のミルキーなフルーツフレーバーのような、いくつかの特徴的な香りを探ることができる。さらにアーモンドパウダーやカシューナッツ、や生椎茸、クリーミーさも加わり、ピュアでいてほのかな複雑性を帯び沈丁花の鮮烈な香りが見え隠れする。
まったりとして豊かな粘性が口中を覆いながら、ピシッと芯の強さが味覚の中心を通り、みずみずしさと強さが共存した味わいが広がる

P6270009.jpg16

一覧へ戻る

Copyright © 2012 AMITEI co.ltd, All right reserved.