あみ貞船長ブログ

2016/09/12

敬老の日に祖父をお祝いしたい

 

感謝の気持ちやおじいちゃん孝行をしたいという気持ちがあっても、なかなか行動や言葉で伝えることができない…という人は多いはず。

そんな、ちょっと恥ずかしがり屋の人にも思いきって感謝の気持ちを伝えられる機会があります。みんなでおじいちゃん、おばあちゃんを祝う日、敬老の日です。

感謝の気持ちを伝えるために、思い出に残る敬老の日を演出して心から楽しんでもらえるようなお祝いをしてあげましょう!

 

敬老の日に何をしたらいいか悩んでしまう…、という人にオススメなのが屋形船。

実際に屋形船で祖父の敬老のお祝いをしてみたところ、とても喜んでくれました。

昔ながらの風情漂う屋形船は祖父の世代からすると少し懐かしい気持ちになるようで、顔をほころばせながら自分が若かった頃の話や、昔の街並みについていろいろと話してくれました。祖父は上機嫌で話が止まらなくなるくらいで、楽しそうに話す祖父を見ていると、こちらの心が満たされていくような気持ちになりました。

 

家族みんなで食事をし、お酒を飲みながら祖父の話をきく。その時間はとても大切で祖父がさらに愛おしく感じられました。屋形船降りたあと祖父がボソッと「ありがとうね」と言ってくれたとき、少しはおじいちゃん孝行できたかな、とホッとしました。

 

屋形船のあたたかい雰囲気のなか、家族と美味しい食事、楽しい時間を過ごせたことは、お祝いする側にとってもすごく気持ちがよく、いい思い出になりました。

みなさんも、今年の敬老の日は屋形船でおじいちゃん、おばあちゃん孝行してみてはいかがですか?

きっと高級なレストランや人気料理店でお祝いをするよりも、喜んでくれるはずです。

一覧へ戻る

Copyright © 2012 AMITEI co.ltd, All right reserved.