あみ貞船長ブログ

2016/09/21

デートで屋形船を使いたい

 

「夜景が見えるデートがしたい」「ロマンチックでキラキラした夜を味わいたい」そんな風に考えている?彼女の希望に応えてあげるのが彼氏の“ツトメ”というもの(笑

高層ビルの上から見る夜景を見ながらディナーをしたり、レインボーブリッジを優美にドライブするも鉄板で素敵ですが、そのキラキラした夜景を水面から眺める屋形船へエスコートするのって、すごく“粋”じゃないですか??

 

そもそも屋形船というのは屋根とお座敷がある船(和船)のことで、東京の夜川に浮かぶ屋形船はボワンっとした風情ある明かりが灯り、その風景自体が名物ってハナシもあるんです。

隅田川で運行していた屋形船(船宿とも呼ばれる)はその贅沢な造りから花見や花火見物などに使われ、江戸時代には粋な遊びとして庶民からは憧れの的だったそうです。

 

それで言ったら今だって、“憧れ”までは言いませんが、船の中で食事を楽しむことなんて、なかなかできることじゃないですし、船によってさまざまですが、日本料理や居酒屋メニューのようなカジュアルなもの、東京名物の月島もんじゃを楽しめるものまでバライティに富んでいます。

 

「夜目遠目笠の内」とはよく言ったもの。今宵はなかなか知れない屋形舩のちょっとしたウンチクを語りつつ、優しい灯りに照らされる美しい彼女と遊覧のひとときを楽しんではいかが??

一覧へ戻る

Copyright © 2012 AMITEI co.ltd, All right reserved.